前回3-0して以降、久々のFNM参加だったが勝ったので書く。


いつもの4c機体
土地(22)
2 《山》
4 《平地》
4 《秘密の中庭》
4 《感動的な眺望所》
4 《尖塔断の運河》
4 《霊気拠点》

クリーチャー(19)
4 《スレイベンの検査官》
4 《模範的な造り手》
4 《屑鉄場のたかり屋》
4 《経験豊富な操縦者》
3 《模範操縦士、デパラ》

呪文(19)
4 《蓄霊稲妻》
3 《無許可の分解》
4 《密輸人の回転翼機》
4 《耕作者の荷馬車》
4 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》


サイドボード(15)
4 《儀礼的拒否》
2 《断片化》
2 《否認》
2 《石の宣告》
2 《異端聖戦士、サリア》
1 《無許可の分解》
2 《領事の旗艦、スカイソブリン》


前回とくらべてサイドだけいじりました。
《流電砲撃》*4→《石の宣告》*2、《異端聖戦士、サリア》*2
「4c機体より早いデッキなんておらんやろ!つまり流電砲撃なんてクビだクビ!」という理由で流電砲撃を一旦解雇。
代わりにイシュカナやアヴァシンに強いサリアと、わらわら湧いてくるドレッジ系に強い石の宣告を採用。
石の宣告はリリアナで再利用されるのを防ぐってのも尚良し。


○一回戦 (嵐追いや熱錬金術士が入っている)青赤 ○○
ギデがギデしたら勝った。
相手にやっかいなクリーチャーが多く、石の宣告のサイド採用が光った。
サイドアウトはタフ1と無許可の分解を中心に。

○二回戦 (棚卸しや電招の塔が入っている)青赤 ○×○
たかり屋が死ぬほど墓地から帰ってきて勝った。
電招の塔をサイドアウトするだろうと思ったら普通に入ってたり、なんか死ぬほど稲妻織りが並んだりして2ゲーム目を落としたが、3ゲーム目はきっちりサイドボーディングを直して勝ち…ではなく、サイドアウトしそこねた無許可の分解で3点与えてなんとか勝ち。
サイドアウトは蓄霊とタフ1を中心に、サイドインは宣告否認あたりだったかなぁ…。

○三回戦 赤黒t青ドレッジ(非現出) ○×○
1ゲーム目ぶんぶんしたし2ゲーム目もぶんぶんして勝ちやな!って思ったら街の鍵からヴォルダーレンの下層民飛んできて変身されて目ん玉飛び出て負け。
落ち着いて断片化を入れて3ゲーム目、土地2で詰まってるところにリリアナ出されてうおーって思ったものの、なんとかデパラ&サリアのレジェンダリーコンビで乗り越え、カリタス2体を宣告と蓄霊で乗り越え、ひいひい言いながら勝ち。


デッキの都合上、4t目くらいで決着つかないと土地詰まりで大変なことになって負けって事が多い。実際2R目と3R目の負けはそんな感じだった。が、逆に言うと土地さえ引ければ序盤中盤終盤隙がない構成のでオラオラして勝てる、ことが多い。


というわけで久々のFNMでしたが無事3-0。今回から店を変えたのでしばらくは今の店でお世話になると思います。


今日はこんなもんで。

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