【XLN】エスパートークン
2017年10月17日 Magic: The Gatheringwelcome to ようこそ ジュラシックパーク
なお恐竜はおらん模様
というわけで初XLN環境です。
前日にテゼレット+艱苦入りのエスパートークンを組んだものの、当日自転車に乗りながら
「テゼ+艱苦をジェイス+スカラベにした方が強いのでは…?」
という真っ当なアイディアを思いつき、そのままショップに着いて即入れ替えてFNMに臨んだところ、青青が出なくて死んだのが初週。そらそう(そらそうなため)。
2週目はマナベースを見直したところ、思いのほかジェイスが活躍したのでデッキリストをあげます。どうぞ。
----10/17午後9時追記----
レシピは以上。
まずはFNMの結果から
・R1赤黒アグロ後×〇〇
メインは1/2/1、タップイン+ボーマット、アン一門、ハゾレトと動かれて負け。2t目にボーマットじゃなくて1/2/1にプッシュ撃ってればワンチャンあったかもなぁ。
サイド後は相手の初動がゆっくりだったため、ハゾレトに束縛貼った上でトークン並べて勝ち。さす相性。
・R2ジャンドエネルギー(蛇なし)先〇〇
ニッサやらグロブリやらに気を付けて除去しながらトークン並べて勝ち。
・R3エスパートークン?〇〇
相手事故。まぁ普通にやったらどっちが有利とかもないし…。
というわけで3-0。やはり環境がトークン系に追い風か?
次に自分のデッキの細かいカードについて。
・排斥じゃなくてイクサランの束縛な点
自分より早いデッキにはソーサリータイミングで動かないと間に合わないことが多い+ハゾレトやチャンドラの重ね引きを防げるので強い。
自分より遅いデッキにはあまり除去したいカードが多くなく、むしろ相手の排斥に束縛合わせたら勝ち確なのでは?と思ったのでたぶん強い。
・3マナ域のカード選択について。(機知の勇者や徹頭徹尾の不採用と陽光鞭の勇者の採用について)
機知の勇者に関しては、そもそも持ってない…けど持ってても4枚は使わないと思う。理由は永遠コストが重いのと、タフ1が弱い。
徹頭徹尾に関しては、昔は使ってた。理由は苦渋の破棄と同時に構えることができたから。排斥を採用していないこともあり、わざわざ構える必要がないのであまり強くない。アン一門に対して強いという意見はわかる。徹尾も単体では骨の粉砕以下なので、徹頭が弱いなら徹尾はそれ以上に弱い。
陽光鞭の勇者に関しては、赤系に対するオーバーキルではあるものの、とにかく永遠コストが軽い。手札1枚で4点ゲインできるならまぁ使う。3t勇者、4t行進、5t勇者永遠とか動けると楽しい。でも弱い場面もあるので、前述の通り機知の勇者と2枚ずつみたいな採用がいいのかもしれない。
・ジェイスの採用
冒頭に書いた通り、デッキ作りがジェイスから始まった一面もあるので採用理由は省略。使ってみるとアグロに攻められてるときに重ね引きしたときは切れる。逆にトークンはいるけど攻め手に欠けるなぁというときに引くと心が温かくなる。ディッチャされないトークン製造機なので、緑系のデッキには強いかもしれない。行進状況下で忠誠度5から奥義をすると、紛争しつつジェイスが4人、さらにトークンが8体だ!…となる前にだいたい投了されます。あと破滅の刻には簡便な。
・呪文詐欺の採用
呪文詐欺でマナ加速して、4マナ構えながらスカラベの神出したら勝ちじゃん!ってことで試験運用。だいたいサイドアウトされます。
・軍団の上陸の使い心地
めちゃくちゃ強くてびびってる。1枚目はそこまでだけど、2枚目は紛争しながら盤面に生き物を追加できる。変身して2回ぐらい動いたら勝ち。当たり前。
スレイベンの検査官の後釜としては十分な強さだと思いました。ちょっと弱いスレイベンの検査官とかなり強いウェストヴェイルの修道院(表面)を足し合わせたカードといえばわかりやすいかも?
・サイドボード雑感
相変わらず適当です。金属の叱責は同系やコントロール相手にはもちろん、ティムールを代表とするミッドレンジ系にもサイドインします。使いやすいからね。
カウンター以外はソーサリーで動くカードで統一してるので裏目が発生しにくいです。
最後にトークンデッキ全般について。
〇vsトークン
トークンデッキ相手に失われた遺産を撃つときはまず《秘密の備蓄品》を指定しましょう。
よく選定された行進を指定する人がいますが、トークンの元を断つ方が早いです。
あと相手に秘密の備蓄品があると、無許可な分解やヴラスカの侮辱がフィズるので注意。
〇トークンデッキの立ち位置
生き物デッキであるティムールや赤単、置物に触れない青黒コンが流行っているなど環境は追い風ですが、すでにティムールがサイドにディッチャを取り始めたり、赤単がフェロキドンをメイン採用しているなど対策され始めています。が、まぁ強いので適当にがんばりましょう。
今からトークンデッキを使うなら、白黒tヴラスカのアブザントークンがおすすめです。理由は2つあり、ヴラスカがトークン相手に強いのが1点、タッチ緑なので廃墟の地が採用でき、両面土地に対して牽制できるのが1点です。
久々に書いたらかなり長くなってしまった。霊気紛争環境から《秘密の備蓄品》デッキを使っていることもあり、最近の流行に胸が熱くなってしまいました。
少しでもこのチラシの裏の落書きがトークンユーザーの一助になればと思っています。
それでは。
なお恐竜はおらん模様
というわけで初XLN環境です。
前日にテゼレット+艱苦入りのエスパートークンを組んだものの、当日自転車に乗りながら
「テゼ+艱苦をジェイス+スカラベにした方が強いのでは…?」
という真っ当なアイディアを思いつき、そのままショップに着いて即入れ替えてFNMに臨んだところ、青青が出なくて死んだのが初週。そらそう(そらそうなため)。
2週目はマナベースを見直したところ、思いのほかジェイスが活躍したのでデッキリストをあげます。どうぞ。
【エスパートークン】
◯生物 9
3 《選定の司祭》
4 《陽光鞭の勇者》
2 《スカラベの神》
○エンチャント 14
4 《軍団の上陸》
4 《秘密の備蓄品》
3 《選定された行進》
3 《イクサランの束縛》
○プレインズウォーカー 3
3 《狡猾な漂流者、ジェイス》
○インスタント 7
4 《致命的な一押し》
1 《残骸の漂着》
2 《呪文詐欺》
○ソーサリー 2
2 《燻蒸》
〇土地 25
2 《平地》
2 《島》
1 《沼》
4 《灌漑農地》
4 《秘密の中庭》
4 《氷河の城砦》
4 《水没した地下墓地》
4 《進化する未開地》
〇サイドボード 15
4 《強迫》
2 《否認》
2 《金属の叱責》
1 《アルゲールの断血》
1 《没収の曲杖》
1 《試練に臨むギデオン》
1 《没収》
1 《失われた遺産》
1 《ギデオンの介入》
1 《燻蒸》
----10/17午後9時追記----
レシピは以上。
まずはFNMの結果から
・R1赤黒アグロ後×〇〇
メインは1/2/1、タップイン+ボーマット、アン一門、ハゾレトと動かれて負け。2t目にボーマットじゃなくて1/2/1にプッシュ撃ってればワンチャンあったかもなぁ。
サイド後は相手の初動がゆっくりだったため、ハゾレトに束縛貼った上でトークン並べて勝ち。さす相性。
・R2ジャンドエネルギー(蛇なし)先〇〇
ニッサやらグロブリやらに気を付けて除去しながらトークン並べて勝ち。
・R3エスパートークン?〇〇
相手事故。まぁ普通にやったらどっちが有利とかもないし…。
というわけで3-0。やはり環境がトークン系に追い風か?
次に自分のデッキの細かいカードについて。
・排斥じゃなくてイクサランの束縛な点
自分より早いデッキにはソーサリータイミングで動かないと間に合わないことが多い+ハゾレトやチャンドラの重ね引きを防げるので強い。
自分より遅いデッキにはあまり除去したいカードが多くなく、むしろ相手の排斥に束縛合わせたら勝ち確なのでは?と思ったのでたぶん強い。
・3マナ域のカード選択について。(機知の勇者や徹頭徹尾の不採用と陽光鞭の勇者の採用について)
機知の勇者に関しては、そもそも持ってない…けど持ってても4枚は使わないと思う。理由は永遠コストが重いのと、タフ1が弱い。
徹頭徹尾に関しては、昔は使ってた。理由は苦渋の破棄と同時に構えることができたから。排斥を採用していないこともあり、わざわざ構える必要がないのであまり強くない。アン一門に対して強いという意見はわかる。徹尾も単体では骨の粉砕以下なので、徹頭が弱いなら徹尾はそれ以上に弱い。
陽光鞭の勇者に関しては、赤系に対するオーバーキルではあるものの、とにかく永遠コストが軽い。手札1枚で4点ゲインできるならまぁ使う。3t勇者、4t行進、5t勇者永遠とか動けると楽しい。でも弱い場面もあるので、前述の通り機知の勇者と2枚ずつみたいな採用がいいのかもしれない。
・ジェイスの採用
冒頭に書いた通り、デッキ作りがジェイスから始まった一面もあるので採用理由は省略。使ってみるとアグロに攻められてるときに重ね引きしたときは切れる。逆にトークンはいるけど攻め手に欠けるなぁというときに引くと心が温かくなる。ディッチャされないトークン製造機なので、緑系のデッキには強いかもしれない。行進状況下で忠誠度5から奥義をすると、紛争しつつジェイスが4人、さらにトークンが8体だ!…となる前にだいたい投了されます。あと破滅の刻には簡便な。
・呪文詐欺の採用
呪文詐欺でマナ加速して、4マナ構えながらスカラベの神出したら勝ちじゃん!ってことで試験運用。だいたいサイドアウトされます。
・軍団の上陸の使い心地
めちゃくちゃ強くてびびってる。1枚目はそこまでだけど、2枚目は紛争しながら盤面に生き物を追加できる。変身して2回ぐらい動いたら勝ち。当たり前。
スレイベンの検査官の後釜としては十分な強さだと思いました。ちょっと弱いスレイベンの検査官とかなり強いウェストヴェイルの修道院(表面)を足し合わせたカードといえばわかりやすいかも?
・サイドボード雑感
相変わらず適当です。金属の叱責は同系やコントロール相手にはもちろん、ティムールを代表とするミッドレンジ系にもサイドインします。使いやすいからね。
カウンター以外はソーサリーで動くカードで統一してるので裏目が発生しにくいです。
最後にトークンデッキ全般について。
〇vsトークン
トークンデッキ相手に失われた遺産を撃つときはまず《秘密の備蓄品》を指定しましょう。
よく選定された行進を指定する人がいますが、トークンの元を断つ方が早いです。
あと相手に秘密の備蓄品があると、無許可な分解やヴラスカの侮辱がフィズるので注意。
〇トークンデッキの立ち位置
生き物デッキであるティムールや赤単、置物に触れない青黒コンが流行っているなど環境は追い風ですが、すでにティムールがサイドにディッチャを取り始めたり、赤単がフェロキドンをメイン採用しているなど対策され始めています。が、まぁ強いので適当にがんばりましょう。
今からトークンデッキを使うなら、白黒tヴラスカのアブザントークンがおすすめです。理由は2つあり、ヴラスカがトークン相手に強いのが1点、タッチ緑なので廃墟の地が採用でき、両面土地に対して牽制できるのが1点です。
久々に書いたらかなり長くなってしまった。霊気紛争環境から《秘密の備蓄品》デッキを使っていることもあり、最近の流行に胸が熱くなってしまいました。
少しでもこのチラシの裏の落書きがトークンユーザーの一助になればと思っています。
それでは。
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