霊気紛争で《秘密の備蓄品》というカードが登場して以来、いろんなバリエーションのトークンデッキを組んできました。最初はテゼ入りエスパー、その後白黒、マルドゥ、緑抜き4c、前回のエスパーなど、そのパターンは多岐に亘ります。しかし唯一緑入りのトークンデッキというものは組んだことがありませんでした。
時は流れ世はイクサラン。新たな戦力である新ヴラスカを入れたアブザントークンなるデッキが登場しましたが「ヴラスカ高いし…別にスカラベの神入りエスパーでいいし…」と思ってすごしていたところ、PTイクサランで赤抜き4cトークンデッキがフィーチャーされていたではありませんか!
というわけで組んでみました。某プロの「ミラーマッチはマナベースに負担を掛けた方が有利」とはよくいったもので、それはトークンデッキにも当てはまるはず!マナベース警察に喧嘩を撃ったデッキがこちらです。
土地以外のレシピについては結構コピー気味で組んだので割愛。
土地については、参考元が白砂漠や黒砂漠を取っていたんですがサイドボードの都合上、青が欲しかったので青が出る2色土地を6枚取りました。
《進化する未開地》と《改革派の地図》の色カウントを白黒0.75枚、青0.5枚とカウントすると、白16黒16青11になってます。
サイドボードはまだまだ考え中。PT初日直後に考えたときは排斥ではなくヴラスカの侮辱だったんですが、PTでGPGが活躍したため排斥に変更しました。墓地対策が過剰な気もするので、何枚か赤単対策に振り分けたいところ。
このレシピにしてからあんまり大会に参加してないのであんま参考になりませんが、vsエネルギーデッキでいうと
・コントロールになれる純正ティムールエネルギー・・・メイン有利サイド後ガン不利
・上記以外のティムールエネルギー(タッチ黒含む)・・・メイン有利サイド後不利
・スゥルタイエネルギー(タッチ赤含む)・・・メイン有利サイド後微有利
みたいな感じだと思います。
とにかくブリンガーとチャンドラがきつい。サイド後の勝ちパターンは「否認構えてる相手にスカラベ通して相手の巨匠パクって飛行機械トークンで勝つ」が多いです。アブザントークンだと赤多めのエネルギーデッキ相当きついんじゃないかなぁ・・・。
なのでブリンガーとチャンドラに両方対処できる素敵なカードを募集しています。考えているのは、強迫減らして大災厄入れてみてもおもしろいかなと思っています。
今日参加したショーダウンでは、スゥルタイエネルギー、ジャンド海賊(黒の海賊、赤の除去、緑のヴラスカみたいなデッキ)、BG蛇と踏んで3-0でした。赤ティムールに当たらなければこんなもんよ!
あと大会参加してて思ったんですが、おそらく今まで使ったことのあるデッキのなかで最もトークンカードetcの種類が多い気がします。
《選定の司祭》の不朽
《軍団の上陸》の吸血鬼
《秘密の備蓄品》の霊気装置
《徹頭+徹尾》の戦士
《秘宝探求者、ヴラスカ》の海賊、宝物
上記以外にも
デッキ内の《軍団の上陸》はチェックリストカードを用いているのでプレイする度に実物を取り出したり、
《スカラベの神》で相手のクリーチャーをパクったとき用の疑似永遠マーカー、またエネルギークリーチャーをパクったとき用のエネルギー置き場などなど、
とにかく物理的な時間がかかるデッキなので、相手の協力を得ながらスムーズに試合進行ができるといいですね、と思います。
いやほんと大会参加する度に相手の方には感謝しながら対戦しております…。出来る限り引き分けを起こさないように努めましょう。
今日はこんなもんで。
みなさん良いトークンライフを。
時は流れ世はイクサラン。新たな戦力である新ヴラスカを入れたアブザントークンなるデッキが登場しましたが「ヴラスカ高いし…別にスカラベの神入りエスパーでいいし…」と思ってすごしていたところ、PTイクサランで赤抜き4cトークンデッキがフィーチャーされていたではありませんか!
というわけで組んでみました。某プロの「ミラーマッチはマナベースに負担を掛けた方が有利」とはよくいったもので、それはトークンデッキにも当てはまるはず!マナベース警察に喧嘩を撃ったデッキがこちらです。
【4cトークン】
◯生物 6
4 《選定の司祭》
2 《スカラベの神》
○エンチャント 15
4 《軍団の上陸》
4 《秘密の備蓄品》
4 《選定された行進》
3 《イクサランの束縛》
○プレインズウォーカー 2
2 《秘宝探求者、ヴラスカ》
○インスタント 8
4 《致命的な一押し》
3 《徹頭+徹尾》
1 《残骸の漂着》
○ソーサリー 3
3 《燻蒸》
〇アーティファクト 4
4 《改革派の地図》
〇土地 22
3 《平地》
3 《沼》
1 《島》
1 《森》
4 《秘密の中庭》
1 《灌漑農地》
2 《氷河の城砦》
1 《異臭の池》
2 《水没した地下墓地》
4 《進化する未開地》
〇サイドボード
4 《強迫》
2 《否認》
2 《本質の散乱》
2 《没収の曲杖》
1 《アルゲールの断血》
1 《没収》
1 《苦い真理》
2 《排斥》
土地以外のレシピについては結構コピー気味で組んだので割愛。
土地については、参考元が白砂漠や黒砂漠を取っていたんですがサイドボードの都合上、青が欲しかったので青が出る2色土地を6枚取りました。
《進化する未開地》と《改革派の地図》の色カウントを白黒0.75枚、青0.5枚とカウントすると、白16黒16青11になってます。
サイドボードはまだまだ考え中。PT初日直後に考えたときは排斥ではなくヴラスカの侮辱だったんですが、PTでGPGが活躍したため排斥に変更しました。墓地対策が過剰な気もするので、何枚か赤単対策に振り分けたいところ。
このレシピにしてからあんまり大会に参加してないのであんま参考になりませんが、vsエネルギーデッキでいうと
・コントロールになれる純正ティムールエネルギー・・・メイン有利サイド後ガン不利
・上記以外のティムールエネルギー(タッチ黒含む)・・・メイン有利サイド後不利
・スゥルタイエネルギー(タッチ赤含む)・・・メイン有利サイド後微有利
みたいな感じだと思います。
とにかくブリンガーとチャンドラがきつい。サイド後の勝ちパターンは「否認構えてる相手にスカラベ通して相手の巨匠パクって飛行機械トークンで勝つ」が多いです。アブザントークンだと赤多めのエネルギーデッキ相当きついんじゃないかなぁ・・・。
なのでブリンガーとチャンドラに両方対処できる素敵なカードを募集しています。考えているのは、強迫減らして大災厄入れてみてもおもしろいかなと思っています。
今日参加したショーダウンでは、スゥルタイエネルギー、ジャンド海賊(黒の海賊、赤の除去、緑のヴラスカみたいなデッキ)、BG蛇と踏んで3-0でした。赤ティムールに当たらなければこんなもんよ!
あと大会参加してて思ったんですが、おそらく今まで使ったことのあるデッキのなかで最もトークンカードetcの種類が多い気がします。
《選定の司祭》の不朽
《軍団の上陸》の吸血鬼
《秘密の備蓄品》の霊気装置
《徹頭+徹尾》の戦士
《秘宝探求者、ヴラスカ》の海賊、宝物
上記以外にも
デッキ内の《軍団の上陸》はチェックリストカードを用いているのでプレイする度に実物を取り出したり、
《スカラベの神》で相手のクリーチャーをパクったとき用の疑似永遠マーカー、またエネルギークリーチャーをパクったとき用のエネルギー置き場などなど、
とにかく物理的な時間がかかるデッキなので、相手の協力を得ながらスムーズに試合進行ができるといいですね、と思います。
いやほんと大会参加する度に相手の方には感謝しながら対戦しております…。出来る限り引き分けを起こさないように努めましょう。
今日はこんなもんで。
みなさん良いトークンライフを。
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